タグ別アーカイブ: ペンキ塗り

十徳? 九徳?( ̄~ ̄;)

えーっと・・・

アレとかコレとかオーダー品も出来上がって、送風&除湿器で

強制乾燥を進めつつ・・・撮影は明日にでも。(´~`ヾ)

これとか・・・あっ!これは本革風塗装のテストで

( *´艸`)オオッ!本革っぽいですがぁ・・・

これまた、私の小物収納(私物)でプラ製です。

( *´艸`)アハハ

塗装って色んな技術があるので、独学で色々と

合間にテストしてますが、ホント、奥が深いッス。

(´~`ヾ)マダマダ

んで・・・(≧∇≦)bツギィ!

先日、買ってきた十徳(実質は9用途ですが(´~`ヾ)

折り畳み式のペンチ(≧∇≦)b

早速、右ウィングを分解。φ(°ρ°*)フムフム

やすり&マイナスドライバー(大)&プラスドライバー(大)

んで、ナイフですね。マイナスなんてあんまり使わないので

ヘラって感じですね。

ナイフは、ソコソコ切れるように研ぎ直します♪φ(°ρ°*)シャーコ

んま、この位の切れ味が出ればOKでしょう♪(≧∇≦)b

あ・・・この手のナイフは研がないと全然切れないっすよ?

(´~`ヾ)シャーナイ

横にあるヤスリも裏面がインチさしで無意味なので(´~`ヾ)

鬼目の粗削り用のやすりに目立てして改造しましょう♪

左ウィングは、のこぎり&缶切り&マイナスドライバー(小)と

千枚通しと言うかピックですね。(´~`ヾ)

のこぎりって言うけど、アサリが付いて無いから

パン切りナイフと同程度。( ´,_ゝ`)プッ

なので、左右から全部φ(°ρ°*)チマチマ研ぎ直し!

目立てでアサリを付けたので、ソコソコφ(°ρ°*)ギコギコ

と切れるようになりました♪

ピックも投げれば刺さるように研ぎ直しました♪

んで・・・最後に本体に焼き入れを施し、

イブシ銀に輝く「使える」十徳ペンチに改良♪

ヽ( ´ ▽ ` )ノキャッキャ

こー言うモノは、どれも道具としては・・・・

実際には事足りないんだけど ( *´艸`)イッチャウ?ソレ?

出先で持ってると持って無いとでは全然違う。

┐(´ー`)┌ ソーナノ

特に「ペンチ」「ナイフ」「プラスドライバー」ね?

お隣さんのタープが壊れちゃった・・・時とか

「あー・・・ペンチがあればなぁ?(ノД`)・゜・。」

とか・・・・応急用としては結構、便利だったりします。

ヽ( ´ ▽ ` )ノララーン♪

雨が降るまでに・・(*´д`*)

えーっと・・・昨日、密かに ( *´艸`)コソコソ

木工をお休みして、棟梁かっちゃんと大工仕事に

出てましたがぁ・・・・

この古い民家の漆喰壁が、長年の雨風で剥がれてしまい

もうボロボロ・・・┐(´ー`)┌ アリャリャ

見栄えもそうなのですが、漆喰の保護壁が剥がれてしまうと

土壁が剥き出し・・・コレでは雨で土壁が崩れてしまう。

( ̄ェ ̄;)ソッカァ・・

なので(≧∇≦)b今週にかけての長雨前に完了させるぜっ!(≧∇≦)b

つー訳で・・・

もう、足場組んで、補修しつつ木下地を組んで・・・

もうトタン板を貼っちゃったんですけどね? ( *´艸`)ハエェ!

(実は、これは昨日1日で出来上がってますけど)

この後も、屋根の瓦の補修や風呂場の煙突解体や

外れた樋の修理と、足場の撤収などもあったので・・・

本日、無事に全て完了しました♪(≧∇≦)bバッチリ!

ヽ(´▽`)ノワーイ♪棟梁と大工仕事は楽しいです♪

んま・・・とは言っても、もう棟梁かっちゃんも

高齢ですし ( *´艸`)現役時ほどもしてないので・・・

ほぼ隠居状態ですからぁ ( ̄~ ̄;)ウムム

今後、こー言う補修工事とか・・・

(大工仕事は無論、色んな業種に精通していないと

1人2人では出来ない)誰がするんだろ?

┐(´ー`)┌ サァ?

んま、私は無理ですよ?木工で忙しいですし

棟梁の仕事を引き継ぐとかでは無いですから(´~`ヾ)

需要はあるんだけど、こー言う補修を建築業者に頼むと・・・

意外にもビックリするほどの高額になる。

( ̄~ ̄;)ソッカァ・・

高齢化が各地で進み、古い家屋も多いんだけど、

この程度の補修で、足場屋と左官屋と大工と板金屋と

瓦屋を依頼してたら幾ら掛かるか・・・判んねぇー話。

┐(´ー`)┌ ソリャソーダ

っで、放置してたら外壁は崩れ、瓦は風化して雨が入って

崩壊寸前のボロ屋敷が数え切れない程、出来てしまう。

 あと何十年も持つように・・・っと言う訳でも無いので、

ご高齢の方が、高額な補修代を出せるとも限らない。

確かに、補修と言うのは(現状を修繕するだけなので)

金額が頂き難いし、同時にアレも!コレも!コッチも(*´д`*)

とアチコチついで気分で、延々に雑用が増える事も多い上に

儲からないので、専属で参入してくる業者なんて皆無に近い。

┐(´ー`)┌ シャーナイ

いっそのこと・・・子供達が取り壊す・・・にしても、

コレまた解体費用ってのも、結構掛かりますし、気持ちよく

更地にすると・・・宅地で家屋が建って無いと固定資産税が

大きく変わっちゃいますからネ?

(*´д`*)ヒィィィ!

どこの田舎でも、もう既に直面してるだけに・・・・

難しい問題ですね。( ̄~ ̄;)ソーダネェ・・

っとまぁ・・・チョコチョコと木工を抜けて

何やってんだ!(# ゚Д゚) テ・テメェ!つー話なんですがぁ(´~`ヾ)

ウッドバーニング(焼彫り文字)ってのも練習してます。

φ(°ρ°*)コレはコレで面白いので、また機会があれば

ネタにしますね?(´~`ヾ)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ!

んで(≧∇≦)b実姉apoisオーダーのキャンバス額縁も

色の指定が決まったので・・・・

もう塗装して完成させてます。(≧∇≦)bチャッカリ!

コッチは木目を見せない単一塗装。

もう一つは木目のウォールナット色なんですけどね?

んでからぁ・・・(≧∇≦)bツギィ!

フェイク窓枠のオーダー品もファブリック&カーテンも

完了したんだけど・・・o(T△T=T△T)oバタバタ

また次回にでも。 ( *´艸`)スマーン

 

台風の目( ̄Д ̄;)マンナカ!

えーっと・・・本日は「台風直撃」( ̄Д ̄;)エッ?

でしてぇ・・・でも私はフツーに作業してます。(´~`ヾ)

つーのも、近年、災害を大袈裟に報道したり

(被害に遭われてる地域を軽視してる意味では無いですよ?)

なんかネタ&イベント的に、おおよそ、それ程被害が出ない

地域の人たちをも無駄に最悪を想定させて恐怖心を煽る傾向が

あるように思います。

台風を含めて自然災害は人知を超えますから、決して

侮ってはいけない。だけども「自身の対策も不十分な癖に」

無駄に想像で膨らませた恐怖心でイベント的にギャーギャー

騒ぐだけでは、逆に「本当は身の危険を感じずに」軽視している

ようにも見えますね。

(´~`ヾ)

被害に遭われてる事を番組のネタ的に報道するのをやめるべき。

リアルに被災してる方は、マジに大変なんですからね。(* ´艸`)チクリ

とは言え、ココ和歌山県も毎年、カナリ台風が直撃する

地域で奄美大島&沖縄&九州などとは比較にならない程に

勢力が衰えてからですが・・・今回も直撃。(´~`ヾ)

わぁー・・・来ましたね? ┐(´ー`)┌ まともです。

ただ・・・(近くに避難所開設までされましたが)

上陸してしまうと温海水のエネルギー供給が絶たれるので

台風の勢力は一気に衰えます。

今回も四国辺りまで大変な勢力ですが、既に弱くなってます。

外の雨風は(フツーの台風規模で)大変ですが

実際には、報道ほども酷く無く、天窓も開けたまま。

(´~`ヾ)

急に静かになったと思ったら・・・・

ま・・・正に台風の目の、ど真ん中!在中( ´,_ゝ`)

正に、スッポリ入っちゃってます。 (((( ;゚Д゚)))ガクブル

しかし、近年の気象衛星の精度も飛躍的に向上していますし

このXバンドレーダーは(今、実際に降ってるデーターなので)

実に正確で、手に取るように予測が付きやすい。

無駄に煽る報道よりも、余程に便利なので、皆さんも

是非!活用しましょうね♪(≧∇≦)b

ただ、豪雨で外に出歩けませんが、屋根が吹き飛ぶほど

では無い。のでぇ・・・

L字パーティションの塗装を進めてました♪ヽ(´▽`)ノヘラヘラ

本当にヤバい時は作業なんてしませんが、事前&随時情報を

見ながらです。「台風の日にまで・・・」では無くて、

大袈裟に騒いでないだけです。(´~`ヾ)

んで、外面はシャビー白単色のご指定。(≧∇≦)b

今回も新たなL字構造の保持アイデア満載ですゾ♪

(* ´艸`)ムフフ

一方、既にご購入頂いてるレジ・ポシェットは・・・

屋号ステンシルもφ(°ρ°*)チマチマ・・・出来上がってます♪

シンプルでキリッ!っとしたフォントにしましたよん。

(≧∇≦)bイイネ

さてさて・・・コチラは大した被害無く、台風も通り過ぎたし、

花子(嫁)が避難所の要員なので、そろそろ帰って来れるかなぁ?

(´~`ヾ)

避難所では、既に市から配給の食事が出てるそうです。

この温度差・・・ ┐(´ー`)┌

侮ってはいけないけど、妙に大袈裟に騒ぐのも良くない。

絶対に舐めてはダメですが、100%完璧に防ごうなんぞ、

人間の思い上がりですゾ。

ココまで便利で正確な情報もあるんだから、両方の丁度良い

バランスの危機意識を持つ!ってのはそんなに難しいモノかなぁ?

( ̄~ ̄;)