カテゴリー別アーカイブ: 試作品

木製ヒンジφ(°ρ°*)

えーっと・・・・無事!出店イベントは

終わったのでぇ(≧∇≦)bアザース♪

続いて・・・オーダー品の製作を進めてまーす。

んで・・・・

久々に・・・大量の蛇にょろ♪( *´艸‘)クスクス

これは、以前にも掲載した事がありますがぁ・・・

私の大事な道具です。(´~`ヾ)

テーブル・ソーは危ないですからネ?(*´д`*)ヒィ!

特に、こー言う細いモノを切る時は、シッカリ!

(キックバックが起こらないように)

ブレないように押さえつつ・・・切り進める。

んま、補助の「押し棒」みたいなモノです。

(≧∇≦)bナルホド!

こー言うのには、実は色々な形状タイプがあって、一長一短

なんだけど、私は、ずーっとコレ!(≧∇≦)b

形状もサイズも・・・・ずーっと!丸っきり同じモノ。

( *´艸‘)

毎日毎日、殆どの切る時間使ってますから(´~`ヾ)

もう、手と言うか、自分の指と同じくらいに使い慣れてます。

コレのお蔭で、何度、指を切り落とさなくて済んだ事か♪

( *´艸‘)タスカルゥ♪

使ってて擦り切れて来ると、滑って危ないので、少しでも

減って来たら・・・常に新品に交換!(≧∇≦)b

なので、即交換できるように予備ストックが大量に必要なの。

んで、先日テスト試作した「A6ファイリング」の続き。

理想は、素朴な木板表紙・・・・ ( ̄~ ̄;)フンフン

だけど、実際には無垢材を単体板のそのままでは、

必ず!木目に沿って、反りが出てきます。

(木表に対して、微妙に両端が反って来ます)

コレは木の特性上、避けようが無いんだけど・・・

少しでも軽減させる小技を実験中。 ( *´艸‘)

んでからぁ・・・ガチャガチャしてるし、加工が

とても面倒なので(´~`ヾ)コレは没にしたんだけどぉ・・

一度、作ってみたかった「木製ヒンジ」(≧∇≦)bオオ!

アラレ組みの要領で凸凹を作って、ソコを軸にすると・・・

開閉の回転軸(開く時の支点)が板の中心内部に

設定できる。コレはコレで便利だけど、逆に言うと

丁番を板の表や裏に付けると、必ず!回転軸の位置関係で

「可動範囲が限られる」って訳。(≧∇≦)b

つまり・・・丁番取り付けでは絶対に不可能な・・・

表裏の両側に可動範囲が出来る。んま、見た目はゴチャゴチャ

しますし、必ず支点と板の厚みの相対に一対必要なので

(板の厚みが当たるので2折り(90度以上)は不可能。

折り畳むには、最低でも3つ折り以上になるって意味)

適材適所ですが・・・(´~`ヾ)

「出来ない訳ではない。」ってのは、判りました♪

( *´艸‘)ニャハハ

こー言うのも、出来るから自慢げにしても意味がない。

必要ならやってみるし、他のやり方の方が合理性があるなら

(例えば強度&耐久面では金属丁番が圧倒的に有利)

迷わず、ソチラを選ぶ。

どちらかしか出来なくて選択肢が少ないのでは無く、

こー言う機会に「出来る引き出し」を増やして、いつか

使える時に備える。

(≧∇≦)bナルホド!

没にするにも、ちゃんと意味があるし、必ず

「無駄ではない」(≧∇≦)bダイジ!

更に・・・無駄では無いように生かすには・・・

常に学び、常に向上させ、常に進化して・・・

常に臨機応変に対応出来るように切磋琢磨を

心掛けないとダメ。

この蓄積が「技術」であり「ノウハウ」です。

( *´艸‘)エラソーニ♪

A6サイズの木製ファイリング ( *´艸‘)

えーっと・・・先に宣伝 ( *´艸‘)

いよいよ明日ですぞ!(≧∇≦)b

出店イベントのお知らせです♪

・・・狭山池まつり2017(陶器クラフトまつり)・・・・

開催場所・・・狭山池(西堤)

開催日時・・・2017年4月30日(日)

AM9:00~16:30(悪雨天中止)

今年も、大阪府狭山市の狭山池まつりのイベントに

出店させて頂きます。ヽ( ´ ▽ ` )ノハレロヤー!

前日&当日は、湖並に大きい狭山池の周囲(堤)で

各種フリマや色んな催しが開催予定!

その会場内の「西堤」の陶器クラフトまつりに

私もブース出店しまーす。(≧∇≦)bヤッター!

(当日は、各堤でフリーマーケットも点在&同時開催

されていますが、この区画は「手作り&クラフト作家」で

フリマではありません。

んで、今日はカード作家さんのご依頼で・・・

「過去の作品集などをお客さんに見て貰いたいので・・・」

っと「A6サイズ」と言う官製はがきサイズで

木製表紙のファイリングを作って欲しい ( *´艸‘)ってご依頼。

(≧∇≦)bアザース♪

とは言っても・・・・A6サイズのファイルなんて・・

こんな田舎じゃあ・・・見たことすらない。( ´,_ゝ`)プッ

んで、依頼者さんとご相談して、既製品のファイリングの

パーツを上手く流用して融合させましょう♪って事で・・・

A6サイズのファイル(両面で最大60枚収納タイプ)ってのを

取り寄せてみました♪β(□-□ ) フムフム

試しに次回のグループ展のDM(官製はがきサイズ)を

クリアーファイルに入れてみた。 ( *´艸‘)

ほほぉ・・・ホントにハガキにピッタリのサイズですね♪

(このタイプは、ファイルの上から入れるタイプです)

んで・・・ココがキングジム社さんのホルダー部。

見開いた状態で、ココの爪を広げながら・・・

(パチンと開けるのでは無く、撓ませて隙間を広げる感じ)

すると、ロック爪が外れて、パコンと解放される。

( ̄~ ̄;)ホホォ・・・

んで、押さえピンのパーツを抜くと・・・

おお!追加のページ(別売りの同社製クリア・ファイル)を

抜き差し出来るって訳ね?(≧∇≦)bナルホド♪

プラスチック製ながら、ナカナカにシッカリした作りですし

4ピンで固定されるのが良いので・・・

コレをば、分解してぇ・・φ(°ρ°*)チマチマゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ!

こんなん出来ましたぁ♪(* ̄(エ) ̄*)ポワーン♪

q(≧∇≦*)イカース!(*/∇\*)キャッキャ

こー言う感じで、フルオープンに近い程に開けます♪

これなら両面も見やすいし、捲りやすい♪

( *´艸‘)ウンウン♪

もちろん!自慢のファイル交換システム&4ピン固定も

そのまま使えてます♪(≧∇≦)bイイネ♪

コレ・・・マジにカード作家さんには便利かも?

今回はご依頼者さんのリクエスト要望で、

「ぶ厚い木板でシンプルに・・・」って事ですが、

絵本みたいなのや、もっと表紙を薄く構成したりも

出来ると思いまーす♪(≧∇≦)b

ナカナカに開きヒンジを埋め込むのが大変ですが(´~`ヾ)

A6ファイリング!これは、面白い&便利なので・・・・

色んなタイプを作ってみますね♪

(≧∇≦)bオモローイ!

依頼者さま。

試作品で既に上手く行っちゃいました♪ ( *´艸‘)ラッキィ!

このまま現品でもOKですし、ココをこうして欲しいって

追加ご要望があれば、お申し付け下さいませ♪(≧∇≦)b

牛の乳? ( *´艸‘)

ひょえー!今日は、一段と寒い朝(´~`ヾ)

それも・・・その筈。

雪が積もってますやん♪ヽ( ´ ▽ ` )ノコンコーン♪

ロケットストーブ最大出力でも、まだ寒い。 (((( ;゚Д゚)))ガクブル

んま・・・もしストーブも無かったら、ヤバい

寒さですじゃ。 ( *´艸‘)ヨカッタァ♪

んで、一面の銀世界!ヽ( ´ ▽ ` )ノ

なのにぃ・・・コチラは

雪すら積もってない。( ̄Д ̄;)エッ?

んま、誰かが滑ってしまわないように(*´д`*)(((i;・´ω`・)ヒィィ!

私がモップ掛けしてるんですが・・・

今日はしてない。 ┐(´ー`)┌ マダヨ?

なのに・・・雪は? ( ̄~ ̄;)ハテ?

って、実は、ココの上には日差し避けに

寒冷紗を貼ってるんだけど・・・ソコに雪満載。

( ̄Д ̄;)ウワワァ・・

牛の乳か?って程に垂れてる。( ´,_ゝ`)プッ

落ちて来たら洒落にならんのでぇ・・・

雪下ろしならぬ・・・「雪叩き」 ( *´艸‘)

下から棒で押し上げて雪を落としたのだ!して、

軽くしときやした。( ̄▽ ̄)ゞ

んで・・・(≧∇≦)bイッテミヨー!

半円状のモールド用のパーツを一杯作ってぇφ(°ρ°*)チマチマ

コレ!モチロン、φ(°ρ°*)一本ずつ作るんだけどぉ・・・

どうも作業が危ない(薄くて細いから注意してても撥ねるの)

ので・・・いつもビクビク( ̄ェ ̄;)しながら作ってます。

( *´艸‘)アハハ

3連パーティションだから・・・3枚×両面=6面に

モールドを施してぇφ(°ρ°*)完了♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪

後は、晴れの日に塗装に移りまーす♪(≧∇≦)b

んでからぁ・・・・(≧∇≦)bツギィ!

コッチは、最新型の薄型ポストカード陳列什器の

製作途中のパーツ。 ( *´艸‘)

究極まで棚厚みを薄くして、有効高さを稼いでます。

(≧∇≦)bイイネ♪

コッチは、今度の次回ロットの時に予備で製作予定です。

ヽ( ´ ▽ ` )ノララーン♪