カテゴリー別アーカイブ: 副業

雨が降るまでに・・(*´д`*)

えーっと・・・昨日、密かに ( *´艸`)コソコソ

木工をお休みして、棟梁かっちゃんと大工仕事に

出てましたがぁ・・・・

この古い民家の漆喰壁が、長年の雨風で剥がれてしまい

もうボロボロ・・・┐(´ー`)┌ アリャリャ

見栄えもそうなのですが、漆喰の保護壁が剥がれてしまうと

土壁が剥き出し・・・コレでは雨で土壁が崩れてしまう。

( ̄ェ ̄;)ソッカァ・・

なので(≧∇≦)b今週にかけての長雨前に完了させるぜっ!(≧∇≦)b

つー訳で・・・

もう、足場組んで、補修しつつ木下地を組んで・・・

もうトタン板を貼っちゃったんですけどね? ( *´艸`)ハエェ!

(実は、これは昨日1日で出来上がってますけど)

この後も、屋根の瓦の補修や風呂場の煙突解体や

外れた樋の修理と、足場の撤収などもあったので・・・

本日、無事に全て完了しました♪(≧∇≦)bバッチリ!

ヽ(´▽`)ノワーイ♪棟梁と大工仕事は楽しいです♪

んま・・・とは言っても、もう棟梁かっちゃんも

高齢ですし ( *´艸`)現役時ほどもしてないので・・・

ほぼ隠居状態ですからぁ ( ̄~ ̄;)ウムム

今後、こー言う補修工事とか・・・

(大工仕事は無論、色んな業種に精通していないと

1人2人では出来ない)誰がするんだろ?

┐(´ー`)┌ サァ?

んま、私は無理ですよ?木工で忙しいですし

棟梁の仕事を引き継ぐとかでは無いですから(´~`ヾ)

需要はあるんだけど、こー言う補修を建築業者に頼むと・・・

意外にもビックリするほどの高額になる。

( ̄~ ̄;)ソッカァ・・

高齢化が各地で進み、古い家屋も多いんだけど、

この程度の補修で、足場屋と左官屋と大工と板金屋と

瓦屋を依頼してたら幾ら掛かるか・・・判んねぇー話。

┐(´ー`)┌ ソリャソーダ

っで、放置してたら外壁は崩れ、瓦は風化して雨が入って

崩壊寸前のボロ屋敷が数え切れない程、出来てしまう。

 あと何十年も持つように・・・っと言う訳でも無いので、

ご高齢の方が、高額な補修代を出せるとも限らない。

確かに、補修と言うのは(現状を修繕するだけなので)

金額が頂き難いし、同時にアレも!コレも!コッチも(*´д`*)

とアチコチついで気分で、延々に雑用が増える事も多い上に

儲からないので、専属で参入してくる業者なんて皆無に近い。

┐(´ー`)┌ シャーナイ

いっそのこと・・・子供達が取り壊す・・・にしても、

コレまた解体費用ってのも、結構掛かりますし、気持ちよく

更地にすると・・・宅地で家屋が建って無いと固定資産税が

大きく変わっちゃいますからネ?

(*´д`*)ヒィィィ!

どこの田舎でも、もう既に直面してるだけに・・・・

難しい問題ですね。( ̄~ ̄;)ソーダネェ・・

っとまぁ・・・チョコチョコと木工を抜けて

何やってんだ!(# ゚Д゚) テ・テメェ!つー話なんですがぁ(´~`ヾ)

ウッドバーニング(焼彫り文字)ってのも練習してます。

φ(°ρ°*)コレはコレで面白いので、また機会があれば

ネタにしますね?(´~`ヾ)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ!

んで(≧∇≦)b実姉apoisオーダーのキャンバス額縁も

色の指定が決まったので・・・・

もう塗装して完成させてます。(≧∇≦)bチャッカリ!

コッチは木目を見せない単一塗装。

もう一つは木目のウォールナット色なんですけどね?

んでからぁ・・・(≧∇≦)bツギィ!

フェイク窓枠のオーダー品もファブリック&カーテンも

完了したんだけど・・・o(T△T=T△T)oバタバタ

また次回にでも。 ( *´艸`)スマーン

 

やり切っちゃうゼ!(≧∇≦)b

えーっと・・・本日も木工はお休みでぇ(´~`ヾ)

2016-05-23 16.47.32

昨日、下地組みまで済ませてた外壁を貼っちゃいます♪

(≧∇≦)bイソゲェッ!

普通、住宅外装の場合、この下地に防湿シートってのを

一面に貼るのですがぁ・・・

今回は、囲う、そのものが冷蔵庫。完全な断熱壁なので

結露が起こり難いので、そのまま進めまーす♪(≧∇≦)b

2016-05-24 09.40.35

って・・・もう、コッチ面は貼っちゃいました♪

(´~`ヾ)カンターン♪( ̄Д ̄;)ハヤッ!

ココは従業員用の自転車置き場になってるのですが

スッキリしてて、壁面強度もあります。(≧∇≦)bイイネッ!

んで、本題のコッチの道路面も・・・・貼り進めます♪

2016-05-24 15.22.23

「まぁ・・・何と言う事でしょぉー(*´д`*)アフター」

僅か2日で見違えるように・・・パリッ!ピシィ!っと

綺麗な外壁に生まれ変わりましたね♪(≧∇≦)b

実は、垣根との隙間が狭く脚立も立てられない。┐(´д`)┌

んま、逆に言えば、ココに垣根が食い込んで来て・・・

壁面角に水が回ってボロボロになっちゃった経緯なので・・・

今度は、垣根が成長して来ても、鉄壁の(≧∇≦)b

この壁で、シッカリ遮るのですばい!(*`ε´*)ノ_彡

んで、ココの角に変な大型機械が据え付けられてて・・・

2016-05-24 16.25.17

入り組んでる上に・・機械とのクリアランスがギリギリ! ( ̄~ ̄;)

でも!なんとか工夫して、アルミ複合パネルでスッキリ!

ピシッ!っと仕上げましたよん♪ヽ( ´ ▽ ` )ノ

んで・・・一応、本職では無いながらも・・・

2016-05-24 16.35.25

ちゃんとプロと同じく雨仕舞&見切り&脳天打ちで

シッカリ頑丈に!そして・・・同色シーリングもシッカリ!

(≧∇≦)bヤルネェ!

2016-05-24 16.35.38

んま、これで台風でも耐えられるでしょうし、

パネルなので、ジャーっと水を流せば掃除も楽です♪

微妙に・・・少しだけ、雨仕舞の関係で94度ほどに

傾けてます。(* ´艸`)ムフフ

んで・・・残るはココ!

2016-05-24 16.46.43

気にならない・・・っちゃあ、そのままでも良いのですがぁ(´~`ヾ)

アッ!この以前の壁に、妙な丸い跡が残ってるのは・・・

蘭爺「(〒Д〒)」ナンヂャトナ?が、ふざけて「ナマコ壁風」とかに

してたから。

んま・・・だから劣化した今、余計に汚らしく見えてるんですがぁ

( ̄~ ̄;)ンモー!ゞ( ̄∇ ̄;)ス・・スマヌ

2016-05-24 17.44.01

つ~訳で、結局、屋根に登って、下地をやり直して・・・

切った残りのパネルを上手く貼りました。

冷蔵庫なので、上は駆動熱の換気でワザと開けてます。

ふぅ・・・・

2016-05-24 15.22.23

コレで、何とか・・・・雨が降る前に完了できました♪

ヽ( ´ ▽ ` )ノ

こんな奴が身内に居たら・・・そりゃあ・・・重宝するでしょうな。

(* ´艸`)マイドアリー♪

んで、一人で・・・って言うのは、単に作業だけでなく、

見積もりを上げるのも、採寸して材料読みするのも、

無論、材料を買い出しに行くのも、最終的に片付けて

解体した廃材を処分する(←これもタダでは無いです)

全部、ってのは、本当に全部の全部。(* ´艸`)

んま・・・別に本職では無いし、どーでも良いのですが

たった2日で仕上げてる風ですが、それに付随する

すべての業務含めて・・・なので、相当に早い訳です。

しかも、実はこの後に、もう一件、別の仕事も仕上げてます。

( ̄Д ̄;)エッ?・・・・ヽ(´▽`)ノヘラヘラ♪

ふぅ・・・・コレで、やっと明日から木工に戻れます♪

ヽ(´▽`)ノオマタセェー♪

折角の晴天・・・

もし、ペンキ作業したら、さぞかし乾いただろうに(* ´艸`)ブツブツ・・・

んま、こー言うのも含めて私「らふ」σ( ̄。 ̄;)ですから

どうか、笑って許してやってくだちゃい(*´σー`)エヘヘ

今日は外装仕事(* ´艸`)

昨日・・・カナリ(周囲のご協力に甘えつつ)

ムチャな時短を決行し(* ´艸`)アハハ

何とか準備が整ったのでぇ(≧∇≦)b

2016-05-23 09.19.43

今日は、ワガママ実兄の(* ´艸`)お店の横壁。

「くら寿司?( ̄Д ̄;)エッ?」って感じですが、それより昔、

蘭爺「(〒Д〒)」ナンヂャトナ?が、まだ先代現役だった頃に

自分で作ったらしいです。(* ´艸`)アハハ

コレは壁っと言うか・・・厨房とは別にウォークインの

大きな業務用冷蔵庫があって、それを囲った壁なの。

んでも・・・長年、雨風に耐えてたらしいがボロボロで(* ´艸`)

更に、先日の猛烈な突風の日に・・・・

2016-05-23 09.19.52

道路側の壁面がバラバラに剥がれちゃったの。( ̄Д ̄;)アラマァ・・

ボロボロでも、見た目は判んなかったのに・・・(* ´艸`)ナイショ♪

こーなっちゃうと、さすがに見た目が営業的にマズい!

( ̄~ ̄;)

って事で、急ピッチで進めてやります!(≧∇≦)bイクゼッ!

まず・・・

2016-05-23 14.10.46

壁面のベニヤやら・・・DIY施工の骨組みやらを・・・

全部剥がしました♪(*´д`*)ハァハァ♪

コレが、さっき説明した巨大な業務用冷蔵庫(* ´艸`)

むき出し状態です。(≧∇≦)b

ココから、新たに木製下地を組み直して・・・

最終的にサイディング・パネルを貼っちゃう工事。

(* ´艸`)ガンバルベ!

しっかし・・・

あれぇ?なんか、今日はスンゴク晴天じゃ無い?

夏みたいに暑いじゃん!(ノД`)・゜・。ナゼニ?

ものすごーく垣根との隙間がタイトで苦労してますがぁ(´~`ヾ)

2016-05-23 16.47.32

ざっくり!下地組みまで進みました。(*´д`*)

今度は、サイディング・パネルをタテ貼りして行くので

横向きに下地を作ってるって訳(≧∇≦)b

ココの真向かいに実姉apoisのお店があるので(´~`ヾ)

チョコチョコ遊びに見に来るのですがぁ(* ´艸`)ジャマダヨ!

「へぇ・・・何でもするんだねぇ?(* ´艸`)」って笑いやがる。

(# ゚Д゚) ワラウナッ!

んま・・・確かに防犯カメラ付けたり、古民家をジャッキUP

したり・・一通りの大工さんっぽい仕事もしますがぁ(´~`ヾ)

更に軽天仕事もするし、クロスも貼っちゃうし・・・・

相当にマルチな大工さんみたーい♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪

いやいや・・・これが本職じゃ無いゾ!(*`ε´*)ノ_彡チゲェー!

鉄も触るキテレツな手作り木工屋だから・・・・

余計に話がオカシイのか。

一体・・・私は何屋さんなんだろう?( ̄~ ̄;)ウムム