カテゴリー別アーカイブ: 作家さん用什器

さやま池まつり♪ヽ( ´ ▽ ` )ノ

えーっと・・・本日は ( *´艸‘)ムフフ

早朝から、片道約一時間の「さやま池」に

参上ですばぃ!!(≧∇≦)bジャジャーン!

しっかし・・・でけぇ池ですな。(*´д`*)スゲェ!

んでもって、今年は「手作りクラフト」の出店だけでも

60店舗弱!( ̄Д ̄;)オォォ!

出店やフリマを合わせたら・・・何店舗来てんだろ?

って位で、今年は、な・・・なんと前回の堤よりも

もっと奥の隣の堤が出店場所です。(´~`ヾ)

(出店場所を探された方々、スミマセンでした。)

んで(≧∇≦)bデーン!

背面に駐車した軽トラが見えなくなるほど ( *´艸‘)

良い感じにレイアウト出来ました♪ヽ( ´ ▽ ` )ノ

こー言う時に、後ろに自動車(まして軽トラ)が見えちゃうと、

雰囲気が違って見えちゃいますからネ?(´~`ヾ)

ココの堤&芝生は、とても管理が行き届いてて素敵♪

ヽ(´▽`)ノワーイ♪

簡単に言うと、池の外周遊歩道から見下ろした堤なの。

右からも左からも導線があるので、3方面向いてます。

コッチ面はガーデニング系を中心にレイアウト♪

( *´艸‘)ウンウン♪

そして、イベント成果は!

おかげ様で夏並みに暑い日差しの中、大盛況でした♪

ヽ( ´ ▽ ` )ノアザース

遠方からご来店頂いた方々、ブログでいつも見て下さってる方や

偶然にも、検索でブログを見つけて私に逢いに来て頂いた方や、

ネットで商品購入した事ありますよ♪って方々も♪

( *´艸‘)アザース♪

ホント!私は良いお客様に恵まれている事を実感しますた♪

ヽ( ´ ▽ ` )ノアンガトー♪

んで・・・案の定(´~`ヾ)

幾つか「えぇー!狙ってたのに売り切れちゃったの?」

(ノД`)・゜・。って方も居たのですが・・・ごめんなさい。

私が製作するモノは、全て手作りのワンオフ物。

(≧∇≦)b

早いモノ勝ち・・・っと言うか、買える&買えないは

それもまた、一期一会です。(´~`ヾ)

特に、人気のある商品は午前中の早い時間に、パパパッ!

っと売れちゃうのが常なので、出来れば午前中までが狙い目。

午後になっちゃうと、やはり商品数はガクン!っと減ってます。

┐(´д`)┌シャーナイ

それもまた、同じモノが何個もある&お金を出せば

誰でも買える既製品とは全く違う・・・手作りならでは!の

良さでもあります。

(≧∇≦)bどうか、ご理解下さいませ。

つ~訳で、さやま池まつり&陶器&クラフトの主催運営の皆様、

そしてご参加頂いた皆様、有難うございました。

ヽ( ´ ▽ ` )ノ

えーっと、一応、今年は出店イベントは少なめなので

次回は・・・

・AQUA展・

開催期間・・・2017年5月30日~6月11日まで。

(月曜は定休日です。営業時間中am10:00~

17:00(最終日は15:00まで)まで)

お馴染みのカフェ&ギャラリー「AQUA(アクア)」さんの

3周年記念として!!(≧∇≦)bオメデトー!

な!なんと66人ものクリエイターさんが「アクア(水に関連した)」

を表現した作品を各自1点のみ!展示するグループ展があります。

(因みに、私の渾身の出展作は販売可能の予定です。 ( *´艸‘)モゴモゴ)

なお、当然ながら、製作中の出展作はブログ上では非公開。

┐(´д`)┌ソリャソーダ

会場に行った方だけ・・・存分に見てやって下さい♪(≧∇≦)b

それから・・・随分と先の話になりますがぁ(´~`ヾ)

2017年の10月1日に!!(≧∇≦)bアキー!

去年同様、実姉apoisがほぼ主催? ( *´艸‘)共催で!!

「くどやま手作り市」の開催が決定!!

私も出店&運営のお手伝いを頑張るのですぅ♪

ヽ( ´ ▽ ` )ノララーン

一人で組めますヨン♪(≧∇≦)b

うーん・・・・

色んな方から、ご心配頂き、有難う御座います。(´~`ヾ)

昨日、ケガしちゃったなんて書かなきゃ良かったなぁ・・・

急かすな&心配して欲しいんじゃ無くて・・・・

ただ単に、「明日の夕方は不在です」って言う、

言い訳 ( *´艸‘)のツモリだったのに。(ノД`)・゜・。スマーン!

もう縫って来たので、ご心配なく。ヽ(´▽`)ノヘラヘラ

んで(≧∇≦)b

お待たせしていますハンガー什器のオーダー品。

先日、勝手に追加製作を決めたフックを作って行きまーす♪

先ずは、鉄板から、マジで切り出す。( ̄Д ̄;)エッ?ココカラ?

2mm厚ですからね。市販の規格平板では無く、

大きな鉄板から切り出してます。φ(°ρ°*)チューイーン!

んで、こー言う風にフック状に加工しました♪

思いっきり曲げれば、怪力の男性なら曲げられる程度。

んで、今度は、木球を作ってます♪

木工旋盤なんて無いのですが、工夫すれば自作できます。

んで、鉄製ステーに木球を、ボルト&ボンドで

強靭に引っ付けて「着脱可能なハンガーステー」が

5つ完成♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪

こー言うのは、似たモノが市販されてるのですが、

前に書いたように、ココの部材も規格外の自作部材。

つまり、市販品では嵌る太さが合わないので、ステーも

イチから自作してまーす。

( *´艸‘)ソッカァ

んで、今度は・・・・

何やら、浜崎あゆみっぽい?マーク?形状? ( *´艸‘)

鉄製ステーも自作。(≧∇≦)b

これは、腰の高さの側面のココに着脱可能。

もしかすると、短いモノやバッグとかも

陳列できるかなぁ?って、両面フックです。

んで、コッチは片側用の同じく腰位置用フック。

こちらも・・・・

ココに、片側吊り出来るように、2個製作。

(≧∇≦)bこれで、全てが完成でーす♪

んで・・・展開&組み立ては2人がベストだけど・・・

無論、一人で組み立てられるので、ご説明!(≧∇≦)b

まず、上部パーツと側面パーツの片側を

嵌め込んでドッキング(≧∇≦)bカチャン!

互いに木が嵌るように設計してますから、

特に難しくは無いです♪

んで、この状態で、もう片方を持ち上げて・・・・・

もう片方の側面パーツも嵌め込む。(≧∇≦)bカシャン!

んま、もうコレで自立してますのでぇ ( *´艸‘)

後は・・・

底のスノコ状パーツを、こー言う風に差し込んで

スノコの欠き込み凹を四方の柱に合わせて・・・・

パコン!と嵌め込む。ヽ(´▽`)ノワーイ♪

んま、少しグラつきますけど、コレでOKかも?って人も

居る程、意外にシッカリ自立してます。

んで、更に・・・・

ココの斜め2か所を(ココだけ蝶ネジ固定です)

ネジを締めこめば・・・一気に強度が増します♪

これで完成(≧∇≦)bカンターン!

(前回、シッカリしてない風に書いてますが、

作家さん達なら、先ずOKが出る程シッカリ自立してます。

ただ・・・見る人によって、素人目に家具並みの

ガチガチを想像されると困るので・・・ご理解を)

んで・・・最後の補強ブレスのパーツね?

ネジ締めるまでブラブラして、組み立て時に邪魔だろう?

って事で(≧∇≦)bモーイッチョ!

搬入&組み立て時にブラブラしないように、

この裏面にネオジム磁石を射込みました♪

( *´艸‘)キガキク!

つ~事で、依頼者さま。長らくお待たせしました。

OKでしたら、ご精算&発送に移行させて頂きますね♪

んでからぁ・・・(≧∇≦)bツギィ!

ディスプレイBOXの調色5色×計13箱も

梱包&ヤマト運輸便にて発送完了♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪

一応、補修タッチアップ用に、残りの調合塗料を

付属しておきますね♪(≧∇≦)b

つ~訳で・・・・

全然、フツーに作業出来てるので、どうか心配

しないでやってくだちぃ(´~`ヾ)タハハ

ただ、どー言うケガなのか?聞いた人が

怪訝な顔&気持ち悪がるので、書きません。

私的には、木工あるあるなんですが(´~`ヾ)

フツーでは起こり難いケガなのでね。( *´艸‘)アハハ

 

補強ブレスがミソ(≧∇≦)b

えーっと・・・先日|ω・‘)・・チラリっとお見せした

大型のハンガー掛け什器が、ほぼ完成♪(≧∇≦)b

サイズは幅が1500mmで高さが1650mm、

奥行は450mmと大きなサイズです♪ ( *´艸‘)

見た目はシッカリしてそうだけど・・・

本来は、こー言う櫓組みは(4か所の角をビズ留めとか)

固定してこそ頑丈で・・・・

簡単に分解&組み立て出来て、吊り強度とある程度の

自立強度を確保にするには ( ̄~ ̄;)

カナリの工夫が必要だったりします。

真似られると嫌なので、あまり掲載したく無いですが

(´~`ヾ)

こう言う四角構造の場合は、自立も無論なんだけど

グラ付かないように・・・・四方角の90度直角の

角の強度を出すのがムズい。

グラつき=角が弱いと、平行四辺形に歪む訳です。

( ̄~ ̄;)ソッカァ

つ~訳で、ホンの2か所!ココだけ、90度直角の

角をブレス補強する構造。(≧∇≦)b

逆に言うと、ココが要!これだけでも相当ガッシリします。

なので、ココだけ左右2本の蝶ネジボルトで締めるタイプ。

全面に補強入れちゃうと、邪魔だし、例えば・・・

もし、全角を12本のボルト固定とかだと( ̄Д ̄;)エッ?

組み立てに、相当に時間が掛かる。

それに、あまりにガッシリさせると・・・逆に

お客さんが凭れたり、強風でも畳まなかったりしてしまう。

( ̄~ ̄;)ダメダロ?ソリャ・・・

前に書きましたが、グラグラに弱いのは作りませんが、

余りにガチガチに頑丈に作ると・・・

逆に弊害の方が大きいですし、どんなに頑丈であろうと、

強風時に、コレに洋服や布を沢山吊るしたまま放置なら、

コレごと飛んだり&倒れたりします。

(≧∇≦)bソーイウコト!

「絶対!そんなのは嫌だ!万全で頑丈で・・・(*´д`*)」

ってツイツイ無いモノねだりをしちゃう人も居るけど・・・

「そんなに心配なら屋外イベントに出なさんな┐(´д`)┌」

っとなっちゃう。(´~`ヾ)

そー言う意味でベストなバランスかと? ( *´艸‘)ムフフ

(普通に素人が作れば、グラグラ。それよりは遥かに

ガッシリしていますが、凭れても大丈夫な程も強靭では

無いと言う意味。これ以上、強靭を求めると、組み立てが

面倒だったり、パーツ数が増えて煩わしくなるよ?って事)

下部には木板のスノコを装備。

ココに乗るんじゃ無くて(たぶん折れます)

「地べたに陳列しなくて済む」って用途です。

無論、底辺側の自立強度保持を兼ねてます。

(≧∇≦)bナルホド!

側面(奥行)は、450mm幅。

タテ並びでも横向きでもハンガーが掛けられる幅&

持ち運びしやすく&発送出来る幅ですね♪

ヽ( ´ ▽ ` )ノ

んで、上部には450mm間隔のハシゴ状の吊り棒を

装備(≧∇≦)b

きっと推奨陳列の一辺倒では無く、依頼者さんが

アレコレと陳列レイアウトをアレンジすると思うので、

汎用性を重視してます♪(≧∇≦)b

例えば、ココにハンガーを掛けるだけでなく・・・

紐や網ラックを上に張れば、吊り陳列のバリエーションは

沢山あると思いますし、ガーランドとかもオサレかも?

んま、とにかくアレンジ&工夫しやすいように

考えてます。(≧∇≦)bイイネ!

んで・・・たった蝶ボルトを2本外すだけで・・・

バラバラに4パーツに分解出来て、ペッタンコ♪

(≧∇≦)bイェイ!

シンプルながら・・・ナカナカに工夫してますヨン♪

これを手作りの洋服やポーチとかも売ってる

実姉apoisに見て貰ってアドバイス頂き・・・

「引っ掛けるフックは沢山あった方が便利だけど

あまり突起物が多いと、搬入で引っ掛けたり&邪魔に

なるから、追加で、着脱できるフックとか?どう?

って言うか・・・コレ、良いな♪欲しいな?」とか

言ってましたがぁ・・・

( *´艸‘)イイカモ?

つ~事で、アイアンで着脱できる吊りフックを追加予定。

(≧∇≦)b乞うご期待ですぢゃ♪