カテゴリー別アーカイブ: オーダー品

ツールスツール(* ´艸`)

えーっと・・・先に(≧∇≦)b

コチラは明日の時間指定到着に合わせて、本日

発送済みです♪ヽ( ´ ▽ ` )ノオマタセー♪

んで・・・・(≧∇≦)bツギィ!

先日、任意の太さで丸棒を作れる事が判明したのでぇ・・

(* ´艸`)

コレで、丸棒脚スツール作れんじゃね?って事で・・・

専用の冶具(←コレ、大事)をφ(°ρ°*)チマチマ作って

すると・・・ヽ( ´ ▽ ` )ノジャーン!

アッサリ作れちゃった。 ( *´艸`)アハハ

丸棒だけで組み合わせるタイプの脚ですね♪ヽ( ´ ▽ ` )ノカワイィ♪

コレは来客用と言うか、座高を600mmまで下げて

下側のトンボ棒(足を乗せやすい横棒)も高くして

平均的な身長なら誰でも座り易いサイズで作ってみた。

そして、実はメチャメチャ軽い。 ( *´艸`)

しかし・・・市販化ねぇ・・・ ( ̄~ ̄;)ウーン

もーちょい考えます。(´~`ヾ)ダッテェ

んで(≧∇≦)bツギィ!

こんなパーツをゴム素材からφ(°ρ°*)チマチマ自作してぇ

(* ´艸`)ナニ?ナニ?

こんなん出来ましたぁ♪(* ̄(エ) ̄*)ポワーン♪

q(≧∇≦*)イカース!(*/∇\*)キャッキャ

前から読んでも「ツール・スツール」( ´,_ゝ`)プッ

300mmと低めの作業用スツールっぽいです♪ヽ( ´ ▽ ` )ノカワユス♪

完全にダジャレが入ってますがぁ ( *´艸`)クククッ

アイアン製でφ(°ρ°*)ジジジィ・・・っと溶接で

ガッチリ組んでます♪(≧∇≦)bガンジョー!

天板も堅木を採用&下部棚は受け皿式&手前にツール穴

ステーも装備してます♪(* ´艸`)カッコイイ!

この色を出すのに、実は相当に探し回ってます。(´~`ヾ)

んで、さっきの自作ゴムは、こー言う風にゴム足になってます。

カナリ頑丈でアイアン製で重いのですが、踏み台に乗ったり

上でハンマーで叩きまくってもビクともしませんぞ♪ (#`Д´)ノノ

もちろん、錆びフェイク&エイジング済の新作です。(≧∇≦)bギャハハ

コレは後日、カート掲載しますね♪ヽ( ´ ▽ ` )ノララーン♪

暑さにめげず ( ̄~ ̄;)フゥ・・

いやはや・・・今日は祭日なんですってね?

(* ´艸`)知らんかった。←私は休日&祭日無関係。

つー訳で、灼熱の中、頑張って(≧∇≦)b

色々と作ってるのですがぁ・・・・

昨日、作業場の天窓って載せて無かったかなぁ?

こーなってます。(* ´艸`)アハハ

流石に、吹き降り雨が入って来るとマズいので

大雨が降って来たら、糸を緩めてパタン (#`Д´)ノノ

って、実に簡素なカラクリ天窓。

んで・・・(≧∇≦)bツギィ!

レジポシェットの中身を釣り具入れに換装する

リクエストで・・・・φ(°ρ°*)チマチマ

中仕切り2段を浅くして3段に変更して、マス目を

お札&お金じゃなくて、釣り具程度の小物入れに変更。

外装はそのまま。

こー言う風に柔軟にリクエストに答えられるのも私の

強み♪ヽ( ´ ▽ ` )ノララーン

んで、針や釣り具などに万が一でも塗料の臭いが付いたら

坊主(* ´艸`)なので、あえて未塗装仕様です♪(≧∇≦)bキガキク!

あっ!そうそう、昨日の画像で気になった人も居るかも?

私は気になるので・・・(* ´艸`)

丸ノコの定盤下面もパッチ&黒板地に仕事の合間に

塗り替えてます♪φ(°ρ°*)ヌリヌリ

もしかしたら、このスツールは、本邦初公開かな?

コレは、私の仕事用スツール。(≧∇≦)bカワユス

私の身長に合わせて(米製テーブルソーを含め)

作業場も全体的に外人サイズの高め。ヽ( ´ ▽ ` )ノローング

(海外の据付テーブルソーは背が低いと回転刃の奥まで

手が届かない。だから日本ではこのサイズは普及して無いの。)

このスツールも私専用で座面高さ690mmで作ってます。

普通よりカナリ座高が高いので花子(嫁)だと足が宙に浮く程度。

そう、私が椅子類を作らないのはPL法やらで煩くなるので

「売らない」って意味で、別に作れない訳じゃあ無いです。

ご理解頂いてる方には売った事あるし。作るのは簡単なのヨ。

(´~`ヾ)

海外サイズの額縁も各ラインナップを増やそうと

頑張ってるんだけどなぁ・・・(´~`ヾ)マダデス。

そして、今日は邪魔になってたパレット解体の廃材も

2件から(風呂焚き用に)全部引き取って貰ってスッキリ♪

風通しも良くなった♪

ヽ( ´ ▽ ` )ノララーン♪

しかし・・・なんとなーく熱源が増えてるよーな・・・

こ・・・コイツか!( ゚д゚)ハッ!

んま、冷たい飲み物が飲める代償と思えば(´~`ヾ)シャーナイ

夏場対策?大作? ( *´艸`)

えーっと・・・いよいよ!うっとーしぃ梅雨から

暑さ厳しい夏本番ヽ( ´ ▽ ` )ノホンバーン!

ただ・・・ご存じのように、オンボロ小屋(* ´艸`)アトリエは

冬はバケツの水が凍る極寒で (((( ;゚Д゚)))ガクブル

夏は、ほぼ直射日光で、室内40度を軽く超える灼熱地獄。

┐(´ー`)┌ アジ!アジ!

んま、冬場に風穴を閉じ、ロケットストーブを導入したり

毎年シーズン毎に私なりに ( ̄~ ̄;)対策を講じてます。

(* ´艸`)ヤケイシニ?

んで・・・今年の夏は(≧∇≦)b

じゃーん!こ・・・・コレは何処だ?( ̄Д ̄;)エッ?

っと思うでしょ?(≧∇≦)bギャハハ

引きで撮ると ・・・・パシャッ! Σp[【◎】]ω・´);

そうっ!(≧∇≦)bアトリエの入り口のトコロを

大改造しました♪ヽ( ´ ▽ ` )ノゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ!

最近、良くパレット廃材を使ったモノを創ってますけど

この素地感と言うか・・・・良い味があるんです♪

ヽ( ´ ▽ ` )ノシュテキ♪(*/∇\*)キャッキャ

このまま、ココで商品撮影出来んじゃねーの? ( *´艸`)

んま、全部じゃ無くて、アトリエの入り口の一角だけ

なんだけど(溶接とか火も使うので木板貼りは危ないしね?)

良い雰囲気が出てるでしょ♪ヽ( ´ ▽ ` )ノララーン

元々はパネルカット用の加工台を据えてた壁なんだけど

熱が篭って暑い原因はココじゃねーの?(# ゚Д゚) ソーダソーダ!

って事で壁をぶち破って、天窓を追加装備した

「ついで」の筈が・・・

φ(°ρ°*)チマチマどーにも凝り出してゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ!

こーなった♪ヽ( ´ ▽ ` )ノって訳です。(´~`ヾ)

普段はこーなってて作業してます。φ(°ρ°*)チマチマ

明るく&風通しが良くなったので、少しは爽やかには

なったかな? ( *´艸`)

んま、オシャレなモノを創るには、空間も大事かな?

とか・・・(´~`ヾ)エラソーニ

んで、夜は夜で、蛍光灯下でもカッコイイ!

ヽ( ´ ▽ ` )ノ日も長くなって残業し放題。( ´,_ゝ`)プッ

んで・・・・(≧∇≦)bツギィ!

引き出しチェストのリクエスト品(≧∇≦)b

18升仕切りと・・・

15升仕切りと・・・・

6升仕切り(* ´艸`)

どの段でも着脱可能なので、どれが良いか?

選んで決めて貰おうっと♪ヽ( ´ ▽ ` )ノオマタセー♪