メカが苦手な方には全く興味が無いと
思いますがぁ・・・
ものつくりにはセンスや技術だけでなく、
機能や機構的な部分の理解も必要になって来る。
( ̄~ ̄;)ウムム
特に木工や金工と言う比較的、固いモノを
加工する場合だと物理法則が判って無いと
何でそうなるのか?例えば上手く行かない時に
原因と対策が判らなくなっちゃう。
・
ココが苦手と言う方も別に良いとは思うけど・・・
こと私は避けようが無い。っと言うか、むしろ好き♪
・
もしかすると、理系的な事、難しい事を避けたい人も
居るかも知れないけど・・・違うよ?
( ̄Д ̄;)エッ?
私が物理や化学が好きなのは、森羅万象の理だから。
物理や化学が全てを解き明かす・・・では無くて
地球が出来てから何万年も何億年も、ずーっと同じで
人間が出来てる事と言えば「既にある森羅万象の事象を
解明してるだけ」に過ぎないの。
β(□-□ ) フムフム
つまり、新しい事、最先端のモノっぽいけど・・・
原始時代もローマ時代、江戸時代なんでも良いけど
ずーっと不変。今まで判んなかった事が長い年月を
掛け、人間の英知で徐々に判って来た。
その応用だったり発明で進歩してるんだけど・・・
大元は不変。まだまだ判らない事の方が多いってだけ。
( ̄Д ̄;)ハァ・・・
つまり、法律や国や経済や思考など人間の感情や素性で
コロコロ変化しながら進化する文明とは別のジャンル。
ココが解釈出来て無いと、嫌い&苦手になるかもね?
ただ単に「何でこうなるの?」を「神様の・・・」と
解釈するか?「こー言うモノ」で最初から理解しないか?
だけの事で、不変は不変で人間は争う事は出来ない。
β(□-□ ) フムフム
雨が地面から降る事はねーし、願いで動いたり変化しない。
常に一定の法則=物理法則で理解さえすれば良いだけの話。
難しい計算式の話では無くて・・・
学校教育が悪いのか?学ぶ側の姿勢が悪かったのか?
微妙だけど、文系と理系と言う分け方は嫌いなんだけど
人間社会で生きて行くには文系が必須。だから大半が
親しみやすくて選ぶんだけど、ホントは両輪の世の片側
だけしか学ばないような感じになる。
でも、実際の事象の殆どが物理的な理系で、コレは既に
文系と比べると解明済みが多くて一度覚えると不変。
上記の文系思考方だと「機械の調子が・・・」と言う
感覚になるけど、文系だと「何かに原因がある」と言うのは
明白。
モノを失くしたりってあると思うんだけど、物理的には
地球上から物体が消えるなんて事は無く、失念してるだけ。
探せば確実に見つかる。失念してしまえる本人が探して
見つかるか?どうかは別だけど、もし消えたらノーベル賞ものw
( ´,_ゝ`)プッ
感情的には「捜索に費やすより清く諦める」為に、しゃーない
と言う解釈で済ますのが人間として順当だけど、本当に物体が
消えたり神隠しと言う事は無い。夢が無いのでは無くてね?
妥協点であり、潤滑部分でもあるから否定はしないけど、
自分の失念ミス&見つけられない事を「消えたかのように」
解釈してるだけに過ぎない。
まぁ・・・それのせいで無用な悩みが絶えないのが人間だけど
それは、また今度にでも。
(* ´艸`)
っで、例えば、CNC切削の話だと、削って回転するドリル刃
(エンドミルって言います)は回転してます。
電動工具のモーターの大半は右回り。つまり右に彫り進んで
行く感じね?
丸ノコはタテ向き回転なので、上から下向きに刃が回り、
上から部材を押し付けるように切ります。(ダウンカット)
テーブルソーは刃が下から生えてて後ろから前に刃が回り
前から部材を押して切る。コレもダウンカット。
逆向きだと危ないですからね?構造上、そーなってます。
β(□-□ ) フムフム
ドリルやネジもそうですね?上から押し付ける(彫り進む)ように
上から下に、右回転してる訳です。
β(□-□ ) フムフム
では、CNCの場合、上から下向きはドリルと同じなんだけど・・・
例えば回転してる刃が横向きに動いた時、右向きに動かすか?
左向きで動かすか?芯側から徐々に穴を広げるか?
外周から削って徐々に小さくして削るか?で違う。
アップカット&ダウンカットと言う概念(どちらも利点欠点がある)
があり、それで刃に負担が掛かったり切り口がキレイじゃ無く
バリが出ちゃう事もある。
私がプログラムミスでポキポキ折っちゃったのは、このミス。
β(□-□ ) フムフム
素人目には機械なんだからチュイーンっと削ってる訳だから
右からでも左からでも上からでも下からでも・・・一緒?に
感じるかも知れないけど、切削時間も刃の寿命も切れ味&負担も
全然違ってくる。木は繊維があって当然だけど、金属や単一樹脂でも
シッカリ違いが出るのです。
・
つまり、エンドミルには回転方向があって、それに沿って
彫り進めるか?逆向きに彫り進めるか?で大きな違いが出る。
コレを概念的に感覚で判って無いと、上手い事行く時と
失敗ばっかりする違いが判らなくなっちゃう。
( ̄Д ̄;)ヘェ・・
また、回転するエンドミルに対して1Dとか0.5Dとか
「刃が削ってる面積」で表す部材の真ん中(左右ともに
ある状態)で彫り進むか?端のように刃の片側だけ彫るか?
でも違うし、直径に対して何パーセント刻みで彫り進めるか?
回転数は?送って行く速度は?彫り進めるピッチは?
これらは感覚的な要素は全く関係なく、ただ物理法則を
理解して従っていくのが正解。
判り難いかも知れないけど、経験則や勘と言うのは
この数値を漠然と捉えてる状態って事ね?
β(□-□ ) フムフム
例えば・・・・包丁の場合「魚は引いて切る」
「獣肉は押して切る」んだけど(素人目には
ギコギコに見えるけど全然違います)
板前時代、上記を踏まえた上でワザと刺身を
押し切りしたり肉を引いて捌いたりしてみた。
(* ´艸`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ!
全ては「昔からの正攻法」が理に適ってるんだけど、
キレイに柳包丁の円弧に沿うように逆さに押して
切っても同じだったりします。
牛肉も削ぎ落す仕草を逆向きに引いて切っても同じ。
片刃&両刃によっても違うしチカラの掛かり方
抜け方(滑らし方)でやりやすいはあるけど
ちゃんと物理法則、包丁が細胞壁を断つ原理を理解して
「上手く刃を滑らせて切れば同じ」だと知ってた。
↑普通はコレを試さないから違いが判りようが無く、
その道のプロだとしても固定概念に縛られる・・・って訳。
・
これは日本のカンナが手前に引くのに対して
欧米は押して削ったり、彫刻を引きメインか?
押しメインか?でも同じ。
つまり、人間が使う道具は不安定要素の人間メインで
人間工学、筋肉の動きに合わせてるようになってるだけ
と言うのが判ると思います。
β(□-□ ) フムフム
んで・・・CNCの場合はエンドミルの回転方向に依存する
部分が多い。コレは避けようが無いので従う。って訳。
これらは右からが好きとか穴から進めるか?は
好みの問題では無く刃の回転方向に従うしかない。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
私って固定概念がぶっ飛んでるように思われるかも
知れないけど、面白がって探求心で色々試すから、
上手く行く根本を見極めるのが早い。そー言う事です。
( ´,_ゝ`)プッ
やっちゃダメな事、取り返しが付かない事はしませんが
「そうは言うけど何でダメ?」って事は大抵、試してますw
んで、「あー、なるほど」と言う事も多いですが・・・
「えっ?本当は特に理由は無いんじゃん?」ってのも
結構あったりします。
本当の意味で理に適ってる・・・のと、そう言う風に
初心者にも判りやすく決め事としてるのね?とか・・・
世の大半は「ソコまで探求せずに、そうと言う事にしてる」
遥かに低い次元(どっちでも大差ない次元)で、あーでは
無い、こーでは無いだのを言ってると言うのが良く判る。
いわゆる鵜呑みの「屁理屈」ってヤツです。
( ´,_ゝ`)プッ
なので、上記の思い込みの固定概念なら無視してるw
だから・・・革新的&ぶっ飛んでるように見えるだけです。
だけど、物理法則をぶっ飛ばすような事は絶対に出来ないの。
どれだけ技術が進もうが、どれだけ願おうが無理。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
っで、これまた人間の感情的には自分が正しいと思ってる
事に対して執着してしまうので、根底からソレを覆されると
自分が否定されたように反発してナカナカ理解しようとしない。
感情的に仕方のない事で、これはバカにしてるのでは無くて、
私自身もそう陥る可能性もある。
( ̄~ ̄;)ウムム
だから、柔軟に常に刷新して行かないと駄目で、その理解を
早くする為にも、イチイチ反発してしまい気味&理解に苦しむ
他人や情報よりも、率先して自分で試す方が嫌でも理解度が早い。
多くの人は、ココで面倒になって歩みを止めるから成長も止まる。
その典型が老害で・・今、爺婆をバカにしてる人は常に刷新しないと
やがて自分が第二の老害に陥ってる事に気付かない。
β(□-□ ) フムフム
ココが難しいトコロで人間感情の難しいトコロ。やがて時代が
変わり、常識や定説が覆される事はままある。
しかし、物理法則が覆る事は決してない。ココをごちゃ混ぜに
すると「難しい事はわかんなーい」になっちゃう。って訳。