造作モルタル案?

えーっと、以前にお庭の改造をお手伝いさせて頂いたお客さんから

また違う個所もイジりたくなったと言うご相談。

ヾ(*´∀`*)ノアザース

小屋やお庭など、こー言う大掛かりなDIY工事は、ご自分の予算と

ペースに合わせてあまり完成を急ぐのではなく、全体的なバランスを

観ながら無理のない範囲で、のんびり出来るのが利点ですよね。

当然、前回同様にアドバイスと窓枠とかのご依頼もあるので

有難いのですが・・・・

やはり「造作モルタルって・・」っと質問された。

どうにも木工より手軽で安価に出来るように見えて気になるらしい。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

私もブロック積みしたりピザ釜作ったり、モルタルも使ったり

しますから、造作モルタルを嫌っているのでは無いですが・・・・

正直、素人DIYに造作モルタルは・・・正直あまりお勧めできません。

木工と違い粘土的な創造性があり、身近で無い分、簡単そうに

見えるかもしれませんが・・・・

実際は、そうではない。

先ず、モルタル、砂利、珪砂、ブロックやタイルなどは

一個当たりの単価は安いのですが・・・・

お庭のような広い面積だと、予想以上に結構な量が必要で、

結果的に材料費が高額になる事が多い。

それと、意外に忘れ気味ですが・・・・

モルタル(コンクリート)って強アルカリ性です。

作業手袋は必須で皮膚に付くと炎症を起こしやすい。

また硬化後も基本的には強アルカリなので、

中和させないとお庭の植物には良くないし、

完全硬化(乾いて固まるだけでは無いです)前に

強引に中和させると接合力が甘く脆くなります。

また、重量比が重く、運ぶにも混ぜるにも塗るにも・・・

何をするにも女性にはカナリの重労働です。

( ̄~ ̄;)ウムム

そして致命傷なのは個人レベルだと

数年後に不要になったり、ゴミとすると「廃棄が不可能」って事です。

(´・ω`・)エッ?

埋め立てゴミとして自治体で捨てられる極少量以外、

庭の工事ほどの大量になると、ソレは紛れもなく建築廃材なので

「産業廃棄物」と100%門前払いされ自治体では引き取ってすら

くれません。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

っで、産廃業者に個人で頼むと・・・ほぼ言い値で従うしかなく

足元を見られ数万円以上は掛かる。

田舎だからと自分の土地でも不法投棄すれば、今度はアルカリ土壌汚染

問題になってきます。つまり、メチャクチャ処分に困る。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

なので、ちょっとDIYでモルタル鉢を作ってみた・・・DIYなら

多くてもモルタル一袋以内までで、止めておくのが吉。

こー言う事前知識を知ってたら、まず気軽にDIYで造作モルタルを

やってみようかな?とはならない筈。

近年、ジョリパッドや珪藻土も手軽に買えるようになってますが、

宣伝文句を鵜呑みにすると良い事しか書いてませんが、なんでも

素人の思惑通りにはいかないのが常です。

(*´σー`)エヘヘ

何事も、やった事が無い素人ほど、安易に考えてしまう。

こうやってイチイチ説明してくれれば判るけど、AIに問うても廃棄とかまでは

教えてくれない。

どちらかと言うと、世の中は、私のようにイチイチ教えてくれないので

やってから・・・ゲッ!っと気付いて、ほとほと困って誰かに縋ったり

泣く泣く大枚叩いて勉強代が高くつく。

しかし、勉強代が高くつくのは仕方ないのでは無くて、事前にアドバイスを

聞いていれば防げる話。アドバイスも善意だけでは教えてくれない。

そー言うモンですよね。

(*´σー`)エヘヘ

とにかく、説明して「難易度が高いモルタルはやめましょ?」って、なんとか

説得して諦めて貰いましたw

( ´Д`)=3 フゥ

まぁ、知らないとなんでも簡単そうに見えちゃうかも?知れませんが

そんなに素人の思い付きや皮算用で上手く行くほど世の中は単純ではない。

それらは経験で学ぶ他無いのですが、ナカナカ難しいですよね。

ヾ(*´∀`*)ノヘラヘラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です