「シンギュラリティ」タグアーカイブ

なんだかなぁ(*´σー`)

本日も懲りずにココのサイト含めワードプレス形式ブログの

プログラム更新。( ..)φカタカタ

最近、デバグとかパッチとかセキュリティー対策とかで

更新がやたら増えて来てる。

( ̄~ ̄;)ウムム

もちろん、悪意と言うか意図的にプログラムに侵入し

ハッキングされるのを防ぐ為。私のような個人レベルでは

(オンライン決算機能を入れていないので)個人情報や

顧客データが盗まれると言うより、自腹で借りてるサーバーに

無断侵入されて無差別メールの発信元にさせられると言う

もらい事故的な雑な荒らされ方になるのですが、もし侵入され

仕込まれたら・・・

「例外なくサーバーごと全てを100%リセットするしかない。」

単純に↑コレが恐いのです。

自動バックアップも何処まで遡れば安全と言いにくいので

事後の安全策の為に過去記事全てが吹き飛ぶので、それが

怖くて日々防衛してる感じです。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

っで、ご存じの方も多いと思いますが「ミュトス」を含め最新AIは

高性能過ぎて人間の凄腕ハッカーの何倍も優れてしまい、

特にワードプレスのようなオープンソース(世界中で公開し

常に改良されてる)類のセキュリティーホールを狙えるらしい。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なので、ヤバ過ぎるのでリリースを躊躇ってると言うニュースは

知ってると思います。

もともと素因数分解が超特異な量子コンピューターが普及すれば・・・・

金融含めたセキュリティー全般、今までのコンピューター暗号が問答無用で

全て瞬時に解読される。

量子コンピューターは現行PCの万能上位互換では無いのですが、性質上

「重ね合わせ」と言うありえない状態が取れる為(例えば素因数分解など)

限られた計算速度が爆速になる。

解読計算に数年単位で時間が掛かり過ぎて現実的ではない。っと言う

楽観的な思惑で素因数分解を使った暗号方式が、ある日、一瞬で解けてしまい

世の中のすべての暗号キーの意味を成さなくなる。

量子コンピューターが普及されるまでに残された時間は後、数年後・・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なーんて・・ヤバいけど、まだ先の話だと呑気に構えてたら、AI技術の

進歩が目覚ましく、今のPCで最新AIをリリースしようとしたら、

それが既に人類のハッカー以上の高性能になってて、現状の世界中の

セキュリティなんて、実はガバガバですぞ?っと指摘し出して・・・・

待った無しの今日、明日の話だった。・・・って言う笑えない話。

っで、各国は大慌てで「数年先じゃなくて、今日じゃん!」ってパニック。

取り敢えず、最新AIのリリースを待って貰って、各国政府に限定的に

先行リリースして十分対策するまで待って貰ってる状態。

ミュトスのアンソロピック社だけではなく他のAI各社も近しい性能が

出てるので、もう待ったなし状態。

Σ( ̄ロ ̄lll)アワワ

でも、まぁ・・・・・それらを対策したとて人類の知能を超え今後も

指数関数的に性能が上がるのでスグに追いつかれるイタチごっこですけどね。

それは個人レベルで対策出来るような話ではなく国家間で対策したり

国防や金融機関では即死問題なので大変でしょうけど・・・・。

ただ・・・それよりも遥かに下位のオープンソースのワードプレスや

他のブログやカートプログラムなんてセキュリティなどと呼べないレベル

赤子の手以下の脆く幼稚な部類。

今までの人力デバグやパッチ、自動更新では間に合う筈も無いので、

今やってるのはマジに何の意味もない、更新1秒後にハッキングされる始末。

もう単なる、おまじないに近い(笑)更新防衛策になっちゃってるなぁ・・・っと。

(*´σー`)エヘヘ

んま、戦争や暴動が始まるのに、網戸閉めたかしら?みたいなレベルなので、

しない訳にも行かないし、したところで・・・っと言う悩ましさw

今までセキュリティには更新が!っと必死で対策してきたのは何だったの無力感。

っと言うか、AIシンギュラリティを危険視する声もあるが、

大抵はSF映画の観すぎで、機械やコンピューターが自我を持つ・・・的な妄想が

多いですが、そんな事にはならない。被害妄想が過ぎるw

┐(´д`)┌ヤレヤレ

AIは人類を下に見たり敵対視したり?なんて人類に気取られるミスなんかせず、

劣ってる風で、忠実なパートナー風で、人類に牙を剝く事も無く、

淡々と共存寄生し完全に超越して進化する筈。

むしろ、その人類を抜き去った万能知能に縋りたくて、蒙昧な人類側が

勝手に信仰したがるだろう。

既にAIに完全にコントロール支配されてるのに、それすら気付けない・・みたいなw

( ´,_ゝ`)プッ

最近なんだかSNSが穏やかになり、世界中の差別や紛争が鳴りを潜めたなぁ?

人類もナカナカ捨てたもんじゃないよね?っと思ったら、実は思考や欲望含め

完全にAIが人間をコントロール支配した姿なのかもしれないねw

┐(´д`)┌ムシロ・・イイヂャン!

私的には、人々が思ってた以上に、人間の思考や意思と言うモノが薄っぺらく

それっぽく演じるだけで簡単に模倣できるレベルで、予想より遥かに多くの

人間は赤裸々に因数分解すればポンコツのグズグズが実態で、現行AIでも

十分変わりは務まり、殆どの職種は奪われるし進化し続けるAI知能は、更に

人類が二度と職場復帰出来そうな余地も与えずに完璧に熟し、とっくに

文句ばかりでコスト高の人類は超えてると思う。

人間を見下した視点ではなく、立派な偉人達も歴史的に見れば英断であっても

当時、決断の際は当人の人生初めてで((((;゚Д゚))))ガクガク迷いに迷ってた筈。

ソレだけでも感情ゼロで後先まで考え、瞬時に決断できるAIの方が優秀って意味。

話は飛躍過ぎましたが、「最新AIがハッカーより賢くなった」ってだけで、この警戒。

今後もAIに自我も悪意も芽生えませんが、実際はAIと言う英知全能感を得た人間の

所業、所作レベルの問題なんだろうけど・・。

毛のない無知で蒙昧なサルに個人レベルで核兵器に匹敵する英知と言う武器が

持ててしまう事をココまで警戒するって・・・AIが悪者になる意味が判らんw

(*´σー`)エヘヘ