えーっと・・・・CNC切削やら難しいっぽい
事をやってますがぁφ(°ρ°*)チマチマ
「3次元の立体とか出来ないの?」って
聞かれたので。(* ´艸`)
結果から言うと・・・出来ます。
・
出来ますが・・・私のショボいクラス機器では
機械側のプロセッサー処理能力が低いので
ある一定以上のサイズの積層した3Ⅾデータだと
容量オーバーしてしまう。
それと、3Ⅾ化がそれほど必要では無いから。
β(□-□ ) フムフム
簡単に説明すると・・・横向きが「X軸」
タテ向きが「y軸」なのね。
数学の表やグラフで拒否反応が出ちゃう人が
居るかも知れないけど(* ´艸`)
単に、横軸(X)と縦軸(y)を横向きに寝かせると、
横に動くのがXで、奥行き向きに動くのがyって事。
( ̄Д ̄;)ハァ
プロッターやレーザー加工機その他、2次元(平面)で
加工するなら、これでOK。
っで、ソレに対して高さがZ軸ってだけの事。
・
んで、NCデータとか3Dデータって言うのは、コレを
Xが幾つの時にyはココ。んで・・高さはココね。って事を
プログラムって呼んでる感じ。
・
イメージ的にはXとyで構成されてる2D平面を、薄く
スライス(積層)したのが3Dデータって感じ。
・
人間だったら頭がこんがらがって来るけど(* ´艸`)
機械はx・y・zそれぞれの指示を細かく覚えて
そのプログラム通りに動く。
「積層」って言われるのはココね?
(≧∇≦)b
ややこしいのは、3軸を仮に設定してるだけなので
xをyにしても良いしzをxにしても良い。
頭の中でグルグル立体が回る感じだけどw要は
配置する時に「どっち向きに置くか」って話だけで
例えば、物体を横向きにしたら、横向きがx軸に
なるけど、タテ向きに置いたらyがx軸になるし
立てたらyがz軸にもなり得る。
β(□-□ ) フムフム
簡単に言うと、人型フィギュアを立った状態で作るか?
横に寝た状態で作るか?でx・y・zは変わるよね。
って事です。
・
っで、その積層データにするのに「スライサー」と言う
プログラムが必要になる。フュージョン360でも出来る
けど、それを積層させると「3Dプリンター」で・・・
それを階層ごとに削って彫ってくと「CNC切削」になる。
( ̄Д ̄;)ホホォ・・
っで、それが複雑な形状になればなるほどデータが
デカくなって、大きい単純な円なら楽勝でも、歯車みたいな
凸凹や波打ってる曲線になるとデータが大きくなるのは
想像がつく筈。そーいう事で、複雑だと無理では無いけど
幾つにも区切ってデータを分ける必要がある。
まったく手を触れず創りたいなら別だけど、どうせ
研磨したり追加工するなら遠回りでめんどい。
なので・・・今の2Dの使い方だったら正しくはNC加工、
フライス加工って言う部類です。
(´~`ヾ)
ただ、判って来ると判って貰えると思うんだけど、
レーザーやプロッターやNCのx・yの2Ⅾ加工と・・・
zを含めたCNCや3Dプリンターってのは地続きなの。
・
3dプリンターってのは、言わば・・・ホットメルトw
あの熱くするとグニュグニュ出るヤツね?
それのフィラメントをABSやプラ全般にしたら韓国で
流行った「3Dペン」( ̄Д ̄;)ホォ・・
それを手では無く機械に動かさせてるのが3Dプリンター
ってだけ。なので、ホント、グニュグニュを積層させてる
だけです。
今の3Dプリンターは紫外線硬化も増えてるけど・・
それも紫外線硬化樹脂を照射して逆さ向きに積層させて
立体を逆向きに積層させてるだけで・・・やってる事は
同じだったりします。
( ̄Д ̄;)ホォ・・
つまり、体力は要らないし、女子でも全然出来る筈。
何故か?造形なのに、この分野は男性主体ですが、
本来、CADやCAMこそWebデザイナー辺りでも
片手間で副業出来るレベル。
確かに物理や計算が出来ないと駄目だけど、想像を
具現化する「粘土っぽい工作に近い」のにね?
(* ´艸`)